ご無沙汰してます。

0
    ご無沙汰してます。かほるです。
    春っぽくなってきて雪が溶けてほこりっぽいお外に出ると鼻水が止まらないので困る今日この頃皆さまいかがお過ごしですか?
    (もしかしてほこりアレルギー?)

    いつもスマホでブログかいているのですが、久しぶりにブログ書こうとログインしたらアプリから書かなくてもダイレクトにかけるようになっててびっくりした。
    途中まで直接書いてみたが、慣れないので結局アプリから書いてるわたしです。

    アナログ人間でノートと手帳が手放せないですが。
    本も紙の本が好きなのですが、廃盤になると電子書籍でしか読めない本も出てきてKindle買おうかどうしようか悩む今日この頃。
    今のところ読みたい本は出会ったら即買う私。
    Kindle買ったら積んどく本減るかな。

    手芸は相変わらずしてなくて時間があれば本ばかり読んでます。

    洋書の薄い児童書と戯れたりしてます。
    (一冊の総語数4,000〜5,000語くらいが読みやすい)。

    駅前のファッションビルが閉店してニュースになってましたが。
    閉店前日に行ったら人が多くていつもこうだったら、閉店しなかったのかなと思いました。

    洋服屋さんにはあまり興味ないわたし。
    お気に入りの本屋と手芸屋さんがなくなったのが痛いと思ってる。
    本屋や手芸屋さんうろうろするのが楽しみなのにな。

    先日、イオンモールに行ってパンドラハウス覗いたらスパゲッティとかいうコットンのヒモを推してて。
    私の好きなタイプのレース糸、少ししかおいてなくてさみしかった。
    ぶっとい編み棒で編むスパゲッティ。
    かばんとか編んだらかわいいかも。
    しかし、レース糸と真逆。

    とりあえず布と手持ちのレース糸を使うのが先決だな。

    かわいい小さな作品作りたいなあ。





    読書と英語とふわふわした日々

    0
      気が向かないときはうまくいかんだろうと手芸休みっぱなし。
      寝かせすぎだよね。

      英語は12日かけてうっすい児童書ノートに全文手書きで写したりしてた。ノートの左ページにわからなかった単語と意味。右ページに本文。単語帳も作ったりした。
      英会話クラスの時に音読してその場で訳す時用。

      あとは中学生用の問題集を解いたり。
      多読したり。(英語の本を辞書を引かないで7〜9割くらい理解できる本を読むんだけどつまらなかったり難しければ後回しにする)
      英語学習者用のうっすい本を読んで楽しんでる。
      図書館はしごしてあわせて14冊借りてきたうちの7冊が日本の小説であとの7冊が英語のGR。(GRとはグラデッドリーダーズといって英語学習者向けの語数制限のある本。)

      ピアノはヤマハグレード8級Aコースを春に受けるつもりで選曲中。
      課題曲一曲と自由曲を2曲の全部で3曲選ぶんだけど、二転三転して課題曲と自由曲1曲ずつは選んだんだけどあと一曲が決まらない。

      体調あまりよくない日もあったけど手芸やる気になれないのはこまるな。
      ピアノ弾ける時間も少ないし。
      最低限のことと英語はできるからいいかな。

      いろんな方のブログ徘徊してますがほぼ読み逃げ。

      また元気に作品作りたいなあ。

      余計なお世話とダイエット

      0
        やっちまった〜。
        あるかたのブログに押し付け英訳しといて単語抜かしてコメントしてしまった。
        何回も見直したつもりでも不確かなのはよくないね。
        ごめんなさい。
        訂正コメント含め何回もコメント連続投稿したのはわざとではないのです。

        スパッと英訳してさくっと消えたかったのにな。
        穴があったら入りたい〜。

        さて、話は変わりますが昨日、お医者さんにいってきました。
        定期的な血液検査と腹部エコーの日でした。増加傾向にあった体重。
        お医者さんにしかられるかなと思ったら悲しがられた。
        せんべい全面禁止令出ました。
        とってもいいのはスープ類。
        春雨スープを勧められましたが、それに準じたものならいいかなと海草と寒天のインスタントスープを買いました。
        小腹が空いた時のために玄米と穀物の入ったスープも買いました。

        三食きっちり食べてノンカロリーのお茶を多めにとったりしてますが、紅茶も少し飲むけどノンカフェインのお茶が多めかな。
        ハニーブッシュティーとかハーブティーとか。ハーブティーは適当にブレンドして飲んでるのでいつも味が違うのはご愛敬。

        さて、来年の今ごろまでには○○キロ痩せるぞ。


        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM