ぐるぐる編みの帽子

0
    月曜日にできてたもの。
    綿の引き揃え糸でぐるぐる編んで帽子を作りました。
    こま編みを三段編んだ後は長編みとこま編みを交互に輪っかに編んでって目を減らしてっててっぺんをとじる。
    オリジナルという名のてきとー仕上げ。同じの作ってって言われてもむーりー。
    近いものは作れると思うけど。
    ちょっと早い母の日プレゼント。



    おうち用に作ってみたんだけど、毎日のようにお外に行くのにもかぶってるので洗いがえもいるかなーと思ってもうひとつ作ってるとこ。
    こちらはアフガン編み。ぐるぐると縁から編んでってるのは一緒です。

    引き揃え糸でぐるぐる編み

    0
      母と散策。


      公園の桜は終わったけど、郊外に出るとまだ咲いてるのね。

      母が家のなかでも髪を抑えるための帽子をかぶってるので夏用に帽子を編み始めました。



      かぎ針は久しぶりすぎて加減がよくわからん。とか思いつつ時々頭に合わせながら編んどります。

      糸は数年前にイベントで買った引き揃え糸で綿だったと思う。
      引き揃え糸もっと買っとけばよかったなあ。
      手持ちはあと四玉。
      今編んでるのと同じ色のがもう一玉。
      オレンジと緑と紫の濃いのが一玉ずつ。

      かぎ針7号で編んでて編み目がみしっとなってます。(みしっとしたのとリクエストされたので。)



      スイッチ切り替え。

      0
        今日、昼にタティング栞を発送しましたのでしばらくお待ちくださいませ。
        タティングのみのシンプルな小さい封筒でお届けするのでキャッチお願いいたします。

        間違えないように封筒にいれるの緊張した。

        タティングスイッチ切れたとたん今度は編みものスイッチ入ったようで昨日から取り組んでおります。

        ほどいては編みを繰り返し、ピンクと水色で迷い。

        5回編みなおしてようやく基礎部分の三段目まであみました。
        アフガン編みは久しぶり。
        ダブルフックのアフガン編みは口で説明するの難しい。
        針、一本で輪編みができるのが楽しいのだ。


        calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM