ポップキャンディーへの道 その1

0
    一部修正しました。
    ポップキャンディのドイリーに着手。
    ばたばたしててゆっくり結えなかったのでまだ完成したのは最初のモチーフたち三枚ですが。


    これを8枚結って中心ぶんをもう一枚結うって気が遠くなる。
    栞も作りたい。

    英語も面白くなってきてピアノも楽しくて某健康体操教室も楽しくて。

    某健康体操教室、新しく駅前にできるみたい。
    片道40分歩いてる今の教室より通いやすいのは確かだけど、悩むなあ。
    今の教室に行く道は桜の季節は気持ちいいんだよな。


    桜が終わったら考えようかな。

    あじさいのミニドイリー完成。

    0
      あじさいのミニドイリー完成。



      ちょっとうねってるけど。
      かわいい。(自画自賛)
      一番長い辺で直径8センチ弱です。

      ポップキャンディーのドイリーに取りかかりはじめました。


      どちらも「すてきなタティングレース 3ステップでここまでできる」盛本知子著 NHK出版より。



      ドイリー楽しい。
      おしつけプレゼント企画に何を作るか考えながら作ってる。

      忘れた頃に企画発動する予定。

      まとめて出そうと思ってたけど、小出しにするのもありかな。
      プレ企画とは別にいろいろ作るのもいいな。

      あじさいのミニドイリー(途中)

      0
        ふだんは小さいのを結うのが好きなんですがいつも通ってるブログ、「手作り記録」のsakuraさんに触発されてドイリーに着手。

        まずは「すてきなタティングレース 3ステップでここまでできる」盛本知子著 NHK出版より、あじさいのミニドイリーに初挑戦。



        夜撮ったせいか色味がちょっと実物と違うけどパステルカラーなのよね。
        使用糸はダルマレース糸40紫野のかすりと単色オフホワイト。

        あとは縁を結えば出来上がりなんだが。

        実は8割くらいまでふちを結ったところで、最初の方で繋ぐところを間違えてたことに気付きふちを全部チョッキンと切りつつほどいたのが、この画像なのよね。
        完成まであと少しだったのになんかおかしいなと気づくのが遅かった。

        もう一度縁を結えば出来上がり。
        ……心が折れそうです。

        今のところ一番長い辺で7.5センチくらい。
        本に書いてる出来上がり寸法より、ひとまわり小さい仕上り。
        本はリズベス使用。
        ちょっと不揃いかも知れないけど充分かわいいと思う。→(作り手のひいき目)

        明日にはポップキャンディーのドイリーに取りかかれるかな。

        小さいモチーフを作るのもありかな。


        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM