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    • 2019.06.18 Tuesday
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    元気です。

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      ご無沙汰してます。元気です。
      編み物も好きですが、編むペースより糸を買うペースが早くて糸のコレクターみたいになってきました。

      ちょっと買うのをおやすみ中。

      ダイエットは再出発。
      清水の舞台から飛び降りる気持ちでパーソナルトレーニングを始めました。
      ストレッチしたり筋トレしたり。
      呼吸の仕方や運動の仕方を教えてもらってます。
      昨日が第一回目。

      テレビやネットでも知識は入るけど、一対一で私に合わせて教えてくれるのとは根本的に違うな〜と思った。

      パーソナルトレーニングは楽しかった。
      自宅でどう続けていくか考えながら質問。
      今までテレビや本で得た知識がばーっと一本化されるみたいな気持ちよさはいいね。

      ダイエットは食事が8割と言われた。
      やっぱりか〜。


      質問すれば答えてくれるけど実行するのは私。

      スケジュールの都合で次のセッションまで12日あるので、「次のセッションまでにアホかと思うくらいやってみてください」といわれたので昨日からノートをつけてみてる。


      汚い字ですが、今まで何回も書いてきた経験から食事と飲み物は分けて書く。
      あとは運動したこととか。

      これに体重と体脂肪と歩数とお通じや体温などの体調書けたらもっといいけど欲張らない。
      続けられるよう工夫しながらカスタマイズしていきます。

      次のセッションの日が楽しみだ、

      ダイエットとわたしと雨。

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        日本じゃないような天気が続いてますが、皆様どうぞご無事で。
        こちらはパラパラと雨が降ってます。

        さて、ダイエット本をいっぱい持ってるのに巨大なかほるです。こんばんは。

        また新しい本に手を出してしまいました。
        「運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割」森拓郎 著



        きっかけは先にこの人のダイエット用ダイアリーを買ってしまったことです。

        「ダイエットは運動1割、食事9割 91日間[実践ノート]」森拓郎 著




        購入したのは6月半ば。
        キリがいいから7月1日から始めました。
        それまでは普通のノートに食べたものと体重書いて、備えておりました。

        やってみてまだ6日目だけど。
        食事と生活の見直しにはいいと思う。
        私にはかきこみやすい。
        前はこの手のは挫折しがちだったんだけど、今回は楽しく続けられてる。
        て、まだ一週目だが。

        普通のノートに10日ほど書いてたので書く習慣がついてたみたい。
        普通のノートに自分で書くのより書きやすく感じた。
        あと、お金かけたからという気持ちも続いてる要因だと思う。

        春先にMAXになった体重も、なんとかあがいて三キロ減であしぶみしてたが。

        この五日で1キロくらい減ってきたので気分がいい。
        (一ヶ月前と比べても1キロしか減っとらんが。)
        91日(13週間)続けられたらなにか見えてくるかな。
        意識をかえられるといいなあ。

        当分はよそ見せずこの二冊をお供にダイエットしたいと思う。

        習慣が変われば何かは変わるかなあ?

        某健康体操教室にも続けて通ってるが。
        明日は天気次第だな。

        だいえっと最終戦と読書と小物いれと。

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          暑くて暑くてここはほんとに東北か?と疑問に思う今日この頃。
          前回のブログの直後にまたもやダイエット関連の本を買ってしまいました。
          まえに買ったのとあわせて二冊をもとに人生におけるダイエット最終戦(大げさ)に挑んで9日目が終わろうとしております。

          昔買った本とかDVDとかも引っ張り出していろいろやった結果。


          ダイエット開始時から数えると1.8キログラム減りました。
          やっぱり私は食べたものをノートに書くのが向いてるみたい。

          今回買った本のうちの一冊。
          「ダイエットの教科書」ダイエットコーチ EIKO著。



          この本の中の記録の付け方シートをノートに写して記入してるんだが。
          食べたもののほかに体調、体重、その他運動とかいろいろ書いて感想を書くだけで、意識が変わるのか、食べ方動きかたがかわってきた。

          この本のいくつかと友人から聞いた歩き方ともうひとつの本のやり方をあわせてやりやすいようにやってます。
          (もうひとつの本はスパンが1ヶ月なので一回りできたら題名書くかも。)

          ラジオ体操したり。
          歩くときは3MET'S以上(時速4キロメートル以上の早さ)を目指し正しい姿勢を保ちつつ息をフーッと細く吐きながら歩いてみてる。
          意識しないとほぼ歩かない私。
          まずは一日6,000歩を目標に。
          やった運動は記録してる。

          水分は水と麦茶とほうじ茶を中心にけっこう飲んでる。

          お風呂は湯船に浸かることを目標に。


          この一年でリバウンドした体重をなんとか減らしたいのもあるが。
          9月下旬に血液検査があるのでそれまでに数値を下げときたいのよね。

          目標は「淡々と続ける」。
          とりあえずちいさな目標は3ヶ月続けること。
          大きな目標は内緒。
          いろいろためしつつ楽しめるといいなあ。


          読書は英語の勉強法系の本とエッセイと小説などを図書館で借りてみた。
          大好きなシリーズいくつかあるが。
          途中で止まってしまってるシリーズもあり。(小説もマンガも)発行されるのをじりじりしながら待っている。


          れがさんさんのブログにのってた7センチの小物入れ作ってみました。
          たのしかった。
          写メとる暇もなく嫁入りしてしまった。

          タティング。滞ってます。
          手に汗かかなくなったら忘れた頃に届くよていです。いつかは届くはず。すいません。

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