だいえっと最終戦と読書と小物いれと。

0
    暑くて暑くてここはほんとに東北か?と疑問に思う今日この頃。
    前回のブログの直後にまたもやダイエット関連の本を買ってしまいました。
    まえに買ったのとあわせて二冊をもとに人生におけるダイエット最終戦(大げさ)に挑んで9日目が終わろうとしております。

    昔買った本とかDVDとかも引っ張り出していろいろやった結果。


    ダイエット開始時から数えると1.8キログラム減りました。
    やっぱり私は食べたものをノートに書くのが向いてるみたい。

    今回買った本のうちの一冊。
    「ダイエットの教科書」ダイエットコーチ EIKO著。



    この本の中の記録の付け方シートをノートに写して記入してるんだが。
    食べたもののほかに体調、体重、その他運動とかいろいろ書いて感想を書くだけで、意識が変わるのか、食べ方動きかたがかわってきた。

    この本のいくつかと友人から聞いた歩き方ともうひとつの本のやり方をあわせてやりやすいようにやってます。
    (もうひとつの本はスパンが1ヶ月なので一回りできたら題名書くかも。)

    ラジオ体操したり。
    歩くときは3MET'S以上(時速4キロメートル以上の早さ)を目指し正しい姿勢を保ちつつ息をフーッと細く吐きながら歩いてみてる。
    意識しないとほぼ歩かない私。
    まずは一日6,000歩を目標に。
    やった運動は記録してる。

    水分は水と麦茶とほうじ茶を中心にけっこう飲んでる。

    お風呂は湯船に浸かることを目標に。


    この一年でリバウンドした体重をなんとか減らしたいのもあるが。
    9月下旬に血液検査があるのでそれまでに数値を下げときたいのよね。

    目標は「淡々と続ける」。
    とりあえずちいさな目標は3ヶ月続けること。
    大きな目標は内緒。
    いろいろためしつつ楽しめるといいなあ。


    読書は英語の勉強法系の本とエッセイと小説などを図書館で借りてみた。
    大好きなシリーズいくつかあるが。
    途中で止まってしまってるシリーズもあり。(小説もマンガも)発行されるのをじりじりしながら待っている。


    れがさんさんのブログにのってた7センチの小物入れ作ってみました。
    たのしかった。
    写メとる暇もなく嫁入りしてしまった。

    タティング。滞ってます。
    手に汗かかなくなったら忘れた頃に届くよていです。いつかは届くはず。すいません。

    美味しかった。

    0
      痩せるモチベーション落ちてましたが友人のお陰で復活。

      図書館から借りてきた本のレシピで夕食作ってみました。


      豚のしょうが焼き。
      みずと大根と豆腐の味噌汁。
      ミディトマト一個半。
      おかひじき ポン酢。
      小松菜の茹でたの。
      玄米ご飯80グラム。(ダイエット意識してご飯少なめ)

      レシピで作ったのはしょうが焼きだけですが。




      図書館から借りてきて良かった。
      食べたいものけっこうのってる。
      レシピだけじゃなく生活の見直しかたとかも載っててお得感あり。
      ダイエット本にしては味がしっかりついてて満足できるのも嬉しい。

      もう何品か作ってみて美味しかったら買っちゃおうかな。

      13日の金曜日。

      0
        ご無沙汰してます。
        13日の金曜日、しかも仏滅な今日でしたが、何とか乗りきった。

        いろいろ言いたいことはあるが。
        ぐいっと飲み込んで。

        物言わぬは腹ふくるる業なり。
        てこういうことかと思うくらいリバウンドぎみ。

        歩け歩け。
        と周りに言われる。
        アップダウンに弱いので公園の坂とか階段とかフーフー言いながら登ってみたりはしてるが。

        痩せたいとうモチベーション保つの難しい。どうしたものか。

        calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM